簡単自転車ダイエット

お手軽に楽しみながら自転車でダイエットしちゃおう!
 
Top 自転車の乗り方 ;>正しい姿勢で自転車に乗れてる?【その2】

2013年06月05日

正しい姿勢で自転車に乗れてる?【その2】

自転車に乗れるようになれば、必ずやせます!(キッパリ!)

「あら、わたしは毎日駅まで乗ってるけどちっともやせないわ」

なんて思われている方も多いはず。

さて、毎日自転車に乗っているみなさん。

ここで考えていただきたいのですが、

自転車に乗る目的によって大きく効果が

変わってくるのです。

まず、脂肪を燃焼させるには有酸素運動が有効だと

お伝えいたしました。

この有酸素運動、実は軽く息が切れそうになる位で

20分以上持続させてはじめて効果が期待できるのです。

この20分という根拠は、軽い運動によって体温が上がり

脂肪分解酵素のリパーゼという物質が活性化するのに

要する時間なんです。

ですから、自宅と駅の距離によって効果が期待できない

場合も考えられるわけです。

また、毎日の夕食時の買い物で自転車のかごに

たくさんの荷物をのせて走っているおばちゃんが

息をはあはあ切らせて漕いでいる姿を見かけたりしますが
fatbikere.jpg
体型は・・・・・太めだったりします。

これは、たとえ20分以上の運動でも

無酸素運動になってしまってるんですね。

無酸素運動では脂肪分解酵素のリパーゼの活動が

体温が上がり過ぎて弱くなってしまいます。

この無酸素運動は筋力を高めますので、

おばちゃんがパワフルなのは妙に納得できたりしますが(笑)
posted by しん at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の乗り方
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14066202

この記事へのトラックバック
ルミガン激安
×

