簡単自転車ダイエット

お手軽に楽しみながら自転車でダイエットしちゃおう!
 
Top 有酸素運動 ;>有酸素運動って?

2013年06月09日

有酸素運動って?

有酸素運動とは「体に酸素を取り入れながら行う運動」のことを呼びます。ジョギングやバイク(自転車)、水泳などもすべて有酸素運動で、脂肪燃焼・心配機能維持向上などの効果が期待できます。
対象として呼吸を意識しない運動は「無酸素運動」といいます。効果としては、筋力アップ・体力維持向上などが期待できます。無酸素運動はエネルギー源として身体に取り入れられた糖質をおもに燃焼しますので、ダイエットとしては脂肪を燃焼する有酸素運動が効果的なんです。

では、なぜわたしが有酸素運動のなかで自転車をダイエットとしておすすめするのか?

それはジョギングでは堅い地面を走るとかかとや膝に負担がかかり、いきなり運動をはじめるには向きません。身体がある程度できあがった状態でなければ、健康のためどころか逆に身体を痛めてしまいます。いわば上級者むけの運動といえるでしょう。
では水泳はというとプールや海といった特定の場所でしかできませし、プールのあるスポーツクラブなどに通うための時間とお金が必要になってきます。お金持ちなら自宅にプールがあるでしょうが、わたしのような一般庶民にはとうていかなわない環境です(涙)。だいいちわたしはまったくおよげないんです。クロールしているつもりが逆にうしろに進んでいる気さえします(泣)。
その点、自転車はかかとや膝への負担が大幅に軽減されますし、プールなどの特定の場所が必要ありません。自転車1台あれば好きな時に自分のペースで運動することができますし、ダイエットとしては最適な運動と考えたからです。

さあ、これからあなたも自転車で楽しくダイエットしていきませんか?
posted by しん at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 有酸素運動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13738730

この記事へのトラックバック
ルミガン激安
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。